和のあかり×百段階段


先日 ホテル雅叙園東京へ行ってきました。
訪れる機会が今までなかったのですが
和のあかり×百段階段 という展示をやってるよと
聞いてお友達と遊びに行って来ました。
千と千尋の湯屋のモデルとなった建築という事は
知っていたので どんなに素敵なんだろうと楽しみにしていたのですが。
訪れてみると 館内の煌びやかさ、贅沢さにもうびっくり☆
竜宮城をイメージした建築だったり 天井には日本画や彫刻が。
トイレの中には橋がかかっていたり…。
中庭には大きな滝があったりと…。
展示会を見る前に 十分館内だけで楽しめてしまうぐらいでした。
館内を堪能した後に やっと百段階段へ。
そして、こちらでももぅ言葉が「すごい!」しか出てこなかったです。
千と千尋で例えると 千尋が大きくなったカオナシと部屋で対面するシーン。
あの煌びやかな部屋での展示会。
日本絵画に囲まれた部屋で 様々なあかりをテーマにした
作品を見る事が出来ました。
こちらのねぶた祭りのお部屋 迫力がありすぎるせいか
部屋に入った瞬間 息子リターン←
怖い~!と言ってその後 部屋に入れず。
他にも百段上るまでに お部屋があるのでそちらの作品を
楽しんでいました。
伝統技術と職人技を見れる展示会とても素敵でした♡